音声で使いこなす(2)音声入力の精度

 スマホでの音声入力は精度がどんどん良くなっています。
うまく聞き取ってくれない時に発声が悪いのかな等と心配ですし、パソコンでも音声入力はまだまだという感じですのであまり使っていないのが現状です。

 ところが最近、素晴らしいものを経験することが出来ました。Googleが2月4に発表したAndroidアプリ「Live Transcribe」(日本では「音声文字変換」)がGoogle Playストアにも未公開版として公開されていますので是非試してみてください。 
普段どおりの会話速度でも十分に文字変換してくれます。

 現時点では未公開版ということですが、今後益々音声入力が日常的なものとなっていくことでしょう。
特に聴覚障害者との日常会話には十分使えそうです。

音声文字変換(未公開版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.audio.hearing.visualization.accessibility.scribe&hl=ja

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


rfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-slide