さんあーる

NPO法人鹿児島ASCのスマホ・タブレット講座でもご紹介している「ごみ分別アプリさんあーる」です。

先日、パソコン用キーボードを幾つか処分したのですが、しっかりと「さんあーる」でごみ分別を検索すると「燃えるゴミ」とのこと。
当地域での指定の日に出したのですが、なんと自宅の前に「金属類の日に出してください」とルール違反の張り紙が貼られて置かれてました。

このような場合、一番気になるのはご近所からの批判になります。
すぐにアプリで再度確認したあとに行政に電話確認したところ、やはり「プラスティック部分が多いので燃えるゴミ」だそうでそのまま出しておいて回収していただきました。

実は以前にも似たようなことがあり自分で清掃工場に搬入ということもあったのですが、ごみ収集の方々も全ての分別を完璧に覚えるのは大変でしょうから、あくまでクレームではなく問い合わせをした次第です。

毎朝通知も来るこのアプリ「さんあーる」は実生活に役立つアプリです。
後ほど「iPad・Android アプリ」の頁に追加しておこうと思います。


rfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-slide