熊本へプチ旅行

2015-11-03 13.05.26
11月2日から夫と1泊2日で熊本へプチ旅行に行ってきました。旅行に出かけようと決めたのはほんの数日前です。「じゃらんnet」で熊本市の繁華街に近いホテルを予約しました。予約が確定するとすぐにメールが来るので、タブレットでもスマホでも予約内容を確認することができます。夫が昼までは仕事だったので昼過ぎに出発し、夕方には熊本市に到着しました。高速道路のインターチェンジから、車のナビとGoogleMapのナビ両方を使い、渋滞を避けつつホテルに到着することができました。GoogleMapの交通状況はかなり正確です。
ホテルに着いたら今夜何を食べようかということになり、ホテルに置いてあったフリーペーパーやインターネットでお店を探しました。iPhoneはもちろん、WIMAXもiPadも持って行っていました。散々迷ったあげく、夫が職場の旅行で行ったことのある焼肉屋さんに行くことに…。「ホットペッパーグルメ」でお店を調べる当日の予約は電話のみということで、お店情報からすぐに電話できるようになっていました。ホテルからお店までは、GoogleMapの徒歩を使い道案内してもらいました。
2日目は、阿蘇へ行きました。この旅行の目的は「秋を探す」ことだったのですが、阿蘇近辺の木々葉っぱはすでに冬枯れ状態。でも、何回行っても阿蘇の風景は大好きです。今回は主に北側の外輪山を中心に回りました。かぶと岩展望所や大観峰など景勝地がいっぱいあります。おいしいものを食べて、いい景色を見て心の洗濯ができた2日間となりました。
NPO法人鹿児島ASCのICT講習では、GoogleMapやインターネット検索、写真の撮り方など生活に役立つことを講習内容に取り入れています。タブレットを旅行に持って行って役に立ったという声や、パソコンで飛行機のチケットがお得に予約できたという声をいただいています。