一日で覚えるタブレット基礎講座

2015-11-17 14.11.46
昨日はサンエールかごしまで、鹿児島市生涯学習プラザ協働講座「一日で覚えるタブレット基礎講座」を開催しました。昨日の鹿児島市は亜雨洪水警報が出るほどの大雨でしたが、15名お集まりいただきました。
NPO法人鹿児島ASCのタブレット講座はiPad・Androidタブレットを対象としています。昨日の講座でお集まりいただいた方では、iPadとandroidがちょうど半分ずつでした。「一日で覚えるタブレット基礎講座」は基礎的な部分の習得を目指していて、基本操作を習得していただくために画像編集やGoogleMaps等を使用します。画像編集に夢中になっている間に、タップの仕方やピンチイン、ピンチアウトが上手になっていくものです。
昨日の講座に80歳代の方も参加していらっしゃいました。受講後のアンケートには「いっぺんには覚えられそうにありませんが、せっかく手に入れたタブレット。使いこなしたいので今後もよろしく。いろいろ目新しいものを教えていただいて楽しかったです。」と書いておられました。アンケートの中に任意ですがメールアドレスを書く欄があります。バッグからさっとスマホを出し、メルアドを確認していらっしゃる姿に驚くとともに感動しました。
私もなりたい!コンピューターおばあちゃん。
https://npokasc.com/page-9615/page-4587/