カメノテの輪

2015-12-01 22.09.59
先日、ここNPO法人鹿児島ASCのブログにもカメノテのことを書きましたが、Facebookの鹿児島関係のあるグループに投稿してみました。そのグループにはもう2年くらい前に入ったのですが、いつも見るばかりで初めての投稿でした。カメノテの写真と「スーパーにカメの手が売ってたので買ってきました。私は好物なんだけど食べたことありますか?」、それだけです。
それが、なんと!328人の「いいね!」と50人を超える方からのコメントをいただきました。鹿児島県に住んでいる人、鹿児島出身で県外に住んでいる人、他県から結婚で鹿児島県に来た人などがいるグループです。初めて見る人はギョッとしたことでしょう。種子島や屋久島に住んでいた時によく食べていたという人もいました。食べたことある、ないに始まり、そのおいしい食べ方や調理法など、どんどん話題が広がり、ここ数日はそのコメントの返事に追われていました。3日前に投稿したのですが、今日もまだ「いいね!」やコメントが続いています。
私もカメノテを食べるのは久しぶりだったのですが、たくさんのコメントを拝見しながら、故郷を遠く離れた人の地元愛を感じました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする