母の誕生日

2016-10-16-13-49-27
10月16日は母の誕生日だったので、お祝いということで一緒に食事に行きました。母がおいしいお刺身が食べたいと言うので、加治屋町の「極」に行きました。いつもお客さんが多いお店ですが、ランチタイムの場合11時半までの入店なら予約ができるとのことで、予約をして出かけました。
おいしい魚料理を堪能した後は、母をマリンポートかごしまに連れて行きました。母はもう高齢なので足腰が弱く杖やシルバーカーなしでは歩けませんが、車を降りて海を見たいと言い出しました。芝生の上をゆっくりゆっくり歩き、ベンチに腰かけ海をながめました。海育ちの母は、青い海と行きかう船を見てとてもうれしそうでした。子どもの頃、姉妹で海で遊んでいたことなどを話し、昔を懐かしんでいるようでした。軽い認知症で通院中の母は近い記憶は忘れたりしますが、昔のことはよく覚えています。マリンポートはちょうど大型船も入っていない日でしたが、潮風にあたったり潮のにおいをかいだり、海を五感で感じることができたようです。昔を思い出せる場所に連れて行くのはいいことだと思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 裕子 より:

    親孝行ですね。
    素敵な一日をおすごしになられましたね。
    穏やかなゆったりと流れる時間を、目の当たりにさせていただきました。

    お母様の、ご健康を願っております。

  2. 橋本 より:

    お母様の誕生日祝おめでとうございます。
    お母様と好物のお魚料理ランチを頂き、一緒にマリンポートから海を眺めて
    幸せなひとときを過ごされたのですね。
    ろくちゃん先生の親孝行にはいつも感心します。