鹿児島のイルミネーション3


1月初めの3連休に天文館ミリオネーションを見に行きました。場所が、繁華街の天文館公園ということもあって駐車場が空いているだろうかと心配していたのですが、スマホのアプリ「Yahoo!カーナビ」でタイムズ駐車場の空きがわかるので、天文館公園のすぐ近くの駐車場に車をとめることができました。目の前は清滝のこみちで、約50mの光のトンネル「スターゲート」でした。
天文館という名前は、江戸時代に天体観測や暦の研究施設として明時館(別名「天文館」)があったことに由来しています。そのためでしょうか、天文館ミリオネーションのメイン会場の天文館公園の「宇宙の広場」は銀河系のたくさんの星が輝いているようでした。暖かい夜だったので、多くの家族連れや若者たちでにぎわっていました。光のトンネルや光のかまくら、装飾列車ファンタジアトレイン(有料)もあり、子どもから大人まで楽しめます。
NPO法人鹿児島ASCのグループLINEで「イルミネーションを見に行ったよ。」と写真や動画を紹介してくださった方は、カゴシマシティビューの夜景コースで行かれたそうです。インターネットで運賃を調べてみると、大人190円、小人100円(1回乗車ごと)で、夜景コース専用一日乗車券はなんと大人200円・小人100円という安さです。バスでのんびり観光をするのもいいですね。

天文館ミリオネーション

開催日
平成29年1月6日(金)~ 1月31日(火)

開催時間
18:00~22:00