タブレット(ME173X)の修理をしました 


NPO法人鹿児島ASCの講習でも貸出し用に使っているAndroidタブレットのASUSのMeMo Padですが、流行りのフリマアプリで中古品を3660円と安くで売っているのを見つけました。
私個人用にもう1台ほしいと思っていたところだったので、詳しく見てみました。
すると、電源ボタンを長押ししても電源が入りにくい、音量を上げるボタンがきかない不具合があるとのことでした。
型番ME173Xと症状で検索すると、スイッチ部分の物理的な故障でなおせそうな気がしたので、勉強のためにも不具合を承知で購入しました。

商品が届いて、電源を入れようとしましたが10回に1回くらいしか電源ボタンがいうことをききませんでした。
YouTubeやウエブサイトでMeMo Padの分解の仕方を検索し、ギターのピックを使ってタブレットを分解しました(外側のどこにもネジがないので、ピックで留めてある爪をはずしふたを開けるイメージです)。
これは初期不良だったらしくて、のちに改良されています。
初期ロット品はスイッチを押す突起が直径と小さく、うまくスイッチ に当たらなくて電源が入ったり入らなかったりという状態になっていたのでした。
電源をあげるボタンも同じでした。
スイッチ部分にプラスティックのごく薄い板を小さく切ったものを貼り付けて、元通りに組立てました。

無事に電源が入り、音量も上げられるようになっていました。
めでたし、めでたし!