PDFーNETPRINT

 毎週金曜日に定期的に開催しているNPO法人鹿児島のICT講習、開催予定日はイロドリに発注して印刷しているのですが1月・2月と開催日が少なかったので印刷しませんでした。
また、今後このような時もあると思いましたので印刷体系の見直しを行いました。

 まず原稿を通常のプリンターで印刷しようとするとトンボが表示される・拡大縮小の問題等出てきてしまいました。これに関してはAdobeIllustratorから新規ファイルにコピペ
AdobePDFに書き出し時の用紙サイズで解決しましたが、元々の現行がPDFの場合に頭が回らなくちょっと苦労しました。
用紙変更はPDFファイルを開き、印刷をPDFにすれば簡単にサイズ変更が解決するのですが、そこまで機転が利かなかった…

 実際の張り出し用チラシはNETPRINTを使いますが、しばらく使っていなかった為かID:パスワードが通じなく新規にアカウント作成。
ファイルの登録等、無事に終了しました。

 ASCのICT講習でも次回、PDFファイルのサイズ変更についてお話しようと思います。


rfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-slide