定期購読内容の管理

最近、うっかりタップして高額な定期購読費用を請求されたという事案が増えてきているようです。
アプリを削除しただけでは、定期購入の契約はなくなりません。課金を取り消すには、別の設定を解除する必要があります。

iPhoneの場合

定期購読によっては、トライアルを割引料金や無料で提供しているものがあります。更新日の 24 時間以上前に解約しないと、定期購読が更新される場合があります。

1.「設定」>「[ユーザ名]」>「iTunes と App Store」の順に選択します。
2.画面の上部に表示される Apple ID をタップします。
3.「Apple ID を表示」をタップします。必要に応じて、Apple ID の認証を済ませます。
4.「登録」をタップします。
5.管理する購読コンテンツをタップします。
定期購読料金を請求されているのに、その購読コンテンツが定期購読のリストに表示されない場合は、Apple 以外のプロバイダから購読している可能性があります。依然として定期購読内容が表示されない場合は、こちらで対処法をご確認ください。
6.購読管理のオプションを適宜選択します。別の購読オプションを選択するか、「登録をキャンセルする」をタップして、購読を解約します。解約する場合、その時点の請求締め日に購読停止となります。

引用元:定期購読内容を表示・変更・解約する



Google Play(Android)の場合

1.Android 搭載のスマートフォンまたはタブレットで、Google Play ストアを開きます。
2.メニュー アイコン、 [定期購入] の順にタップします。
3.解約する定期購入をタップします。
4.[定期購入を解約] をタップします。
5.画面の指示に沿って操作します。

重要: アプリをアンインストールしても定期購入は自動的に停止されません。定期購入を終了するには、定期購入を解約する必要があります。アプリをアンインストールしても、定期購入を解約していなければ料金は請求されます。定期購入を行ったアプリが Google Play から削除された場合、以後の定期購入は自動的に解約されますが、以前の定期購入の払い戻しを受けることはできません。

引用元:Google Play での定期購入を解約または変更する


rfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-slide