クックパッドでおせち料理

2016-01-02 12.34.54
新年明けましておめでとうございます。お天気も良く暖かなお正月ですね。
昨日は、一族9人でホテルバイキングに行ったのですが、今日は我が家で新年会を開きました。おせち料理の作り方をクックパッドで調べ、ゆうべは12時ごろまで下ごしらえや煮物をしていました。クックパッドはこの前のタブレット講座でも取り上げたのですが、膨大な数のレシピが調べられるアプリです。実際に台所で使う時、レシピを見ている間はタブレットがスリープにならないので、濡れた手でタブレットをさわる必要もなくとても便利に使っています。
おせち料理は、料理や素材が、それぞれに意味を持っています。
数の子:子宝・子孫繁栄   菊花かぶ:旬のかぶで長寿を祝う   黒豆:まめに働きまめ(健康)に暮らせるよう   えび:腰が曲がるまで長生きするよう   紅白かまぼこ:日の出の形で縁起が良い   煮しめ(筑前煮):家族が仲良く一緒に結ばれる 手綱こんにゃく:手綱を締めて心を引き締める などなどです。
私も家族の健康や長寿を願いながら、海老の旨煮や紅白菊花かぶ、筑前煮、お雑煮などを作りました。若い人向けにはおせちと関係ないけど、チキン南蛮を。これもクックパッドで作り方を覚えた料理です。夫の両親も私の母も息子たちも「おいしい。おいしい。」と言って食べてくれ、頑張った甲斐がありました。なかでも、評判がよかったのがキンカンのお花型甘露煮です。薩摩川内市の入来で買ってきた完熟キンカンで作ったので青臭さもなく、種も取ったので食べやすく見た目もきれいとほめられました。


rfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-slide