錦江湾横断遠泳

2016-07-25 11.11.47
昨日は磯海水浴場に遊びに行きました。漁船がいっぱい出てるなと思ったら、松原小学校の錦江湾横断遠泳の日でした。鹿児島市の小学校のうち松原小学校と清水小学校の2校が錦江湾横断遠泳を実施しています。対岸の桜島から磯海水浴場までの4.2kmを泳ぐのです。今年も何回も磯海水浴場で松原小や清水小の子供たちが遠泳の練習をしているのを見てきました。

漁船群が海水浴場に近づいてきて、鼓笛隊が我は海の子や校歌の演奏を始めたので、私もゴール地点で見学し、iPhoneで写真を撮りました。泳いでいた子供たちの頭が見え始めました。ゴールまで何百メートルかというところで、子供たちの歓声があがりました。なんとイルカの群れがすぐ近くを泳いでいるのです。まるで応援しているように。約1時間50分泳ぎ次々とゴールしてくる子供たちの姿に感動し、涙が出そうでした。

今日は清水小学校の錦江湾横断遠泳だそうです。

コメント

  1. 松田 より:

    私は「センデガラッパ」のくせに全然泳げません。

  2. 小次郎 坂元 より:

    家が松原小のすぐそばなので子供たちが泳ぐときの掛け声のエンヤ―コラーの声が聞こえていましたが、この錦江湾遠泳が済むと夏休みが始まるのでしょう 子供たちが一生懸命やっているのは気持ちいいものです(^^♪


rfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-slide