Googleフォト1.5.0

IMG_4169iPadやiPhoneでもGoogleフォト1.5.0で人物のグループ化機能が可能になったようなのでチェックしました。
NPO法人鹿児島ASCのタブレット講座でもお勧めしているクラウドサービスなので人物を探してラベルを付ける手順を記しておきます。

  1. 右下の「検索アイコン」をタップし検索ページに移動する(検索アイコンが見当たらない場合は、メニュー > [フォト] をタップ)。
  2. 人物セクションの下に表示されている人物の顔を選択し、その人物と似た人物が写っている写真を表示します。
    (人物セクションが表示されていない場合は、住んでいる国がこの機能の対象に含まれていないか、設定がオフになっています)。
  3. 探している人物が写真の中に見当たらない場合は、「もっと見る」を選択します。
  4. 人物のグループの上部で、「不明な人物」を選択し、名前を入力します。

人物ラベルが自分以外のユーザーに公開されることはありません。
写真を共有しても、ラベルは共有相手に表示されません。

  • ラベルの変更や削除は右上のオプション メニュー →「編集」か「名前ラベルを削除」を選択します。
  • 含まれている写真や動画が正しくない場合は右上のオプション メニュー→「結果を削除」 をタップし、除外する写真や動画をカテゴリから選択後に右上の「削除」を選択します。

ただ、「人物で特定の人物を非表示」とありますが、未だにやり方がわからずにいます、HELP等でも確認してみたのですが上手く行きませんでした。
パソコンにiPhone・iPad、Androidタブレットと4台で同期しているのでしばらく時間がかかるのでしょうか。
あとでAndroidタブレットでも確認してみようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする