「Now on Tap」の設定

Screenshot_20151111-044856Nexus端末のAndroid 6.0 では検索の新機能「Now on Tap」が使えるようになりました
「Now on Tap」 は、ホームボタンを長押しすると現在起動しているアプリからコンテキストを読み取って、Google Now の結果をアプリから離れずにカードビューで表示してくれる、というものです。

Nexus7(2013)で試そうとしたところ全然表示されなかったので調べてみたところ設定が必要との事。
ところが設定について詳しく書いているサイトが殆どなく少々手こずった次第ですが備忘録で残しておきたいと思います。

「設定」→「Google」→「検索とGoogle Now」→「Now on TapをON」

Androidもどんどん進化しているようです。
ただ少々不満なのがOSのバージョンアップでしょうか、これまで購入したAndroidタブレットは殆どバージョンアップが降りてきません。
Android 6.0に出来たのは本家のNexus7(2013)のみです、時がたてばバージョンアップできる機種もあるとは思いますが「売ったら売りっぱなし」という感じが否めません。

「Googleフォト」もムービー制作に関しては、NPO法人鹿児島ASCタブレット講習受講生のAndroidタブレットは殆どが使用不可です。
iOSでは出来るのにAndroidではできない??