iPhoneで非通知着信を拒否

iPhone 最近、NPO法人でのICT講習に関する問い合わせが多い日が続いています。

市の広報紙や新聞への掲載等は強力で、一度の募集で定員の3倍を超える問い合わせが来るわけで、講習会場に向かう車運転中・講習中とお構いなしなのです。
数回出れないと今度は会場や新聞の担当者にクレームが行くのは、勿論想定済みです。
非通知や夜の電話も当たり前のように…

そんなこんなで転送や留守電の契約を見直していたのですが、ついでに非通知の着信拒否についても検討してみました。

iPadやiPhone、Androidタブレットと研究は重ねていますのでだんだんと詳しくなるのは当たり前なのですが、こういった携帯会社のオプションまでは中々手が回らないのも事実。

少しずつ備忘録で残しておきたいと思います。

★au版iPhoneで非通知の着信を拒否する
「電話」アプリで、「1481」に発信することで、非通知での着信を拒否できるようになります。非通知着信の拒否が設定されると「番号通知リクエストサービスをセットしました」とアナウンスが流れます。
★au版iPhoneで非通知着信の拒否を解除す
電話」アプリで、「1480」に発信することで、非通知での着信拒否を解除することができます。非通知着信の拒否が解除されると「番号通知リクエストサービスを解除しました」とアナウンスが流れます。
★ガイダンス内容:「こちらはauです。お客さまの電話番号を通知しておかけ直しください。」