LINE初期設定

IMG_9706  LINEはシニアや高齢者にとっても上手く利用すれば素晴らしいアプリです。

 ただ、初めて使う時には使い方が分からなく、使うことでどのような弊害が起きるのか心配で使用するのをためらっている人も多いといわれています。
特に心配なのが、LINEを始めたことが知られたくない人にまで知られてしまうことです。

 電話番号入力後、「番号認証」から利用規約に進んで「同意」をタップすると、認証番号を記載したSMSが送られてきます。
その認証番号をアプリに入力して「次へ」をタップすると、「友だち追加設定」が表示されます。
「友だち自動追加」「友だちへの追加を許可」にチェックが入っていると、LINEアカウントの登録完了とともにスマホのアドレス帳と同期され、意図せずLINEの友だちとして追加したり追加されたりしてしまう場合があります。
自分では伝えていなかったのに相手がLINEで連絡をしてきたということも少なからずあります。

鹿児島ASCのタブレット講習ではサポート講師が付き添って設定していただいていますが、非常に見落としやすいのも現状です。
問題はデフォルトで許可するようにチェックが付いているのが問題だと思います。

 色々な社会問題が起きているのを受けてLINE株式会社では安心・安全活動の一環として、これまでも全国の小・中・高校における児童・生徒や保護者、教職員を対象としたインターネットリテラシーなどの啓発を目的とした講演活動を行っているようですが、まずはこういったことを優先的に解決していただければと思います。


rfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-sliderfwbs-slide