siriに「OK Google」と言ってみた

2016-01-29 10.35.02
昨夜寝る前にテレビを見ていたら、あるバラエティ番組で『まだまだiPhone使いこなせてない芸人』という特集をやっていました。NPO法人鹿児島ASCのタブレット講座ではすでに学習しているような内容だったのですが、その中でiOSの音声アシスタントsiriについて面白い事をやっていました。siriに代表される音声アシスタントですが、androidにも『Google検索』、『Yahoo!音声アシスト』、『しゃべってコンシェル』などで音声アシスタントが使えます。android端末なら「OK Google」と呼びかければいいのは、テレビCMでご覧になったことがあるのではないでしょうか。では、siriに「OK Google」と言ってみたらどうなるか?それが右の写真です。ライバル会社の音声アシスタントを呼ばれてちょっとイラついている感じですかね。
音声アシスタントを上手に使えば、iPad、androidなどのタブレットやスマホはもっと簡単で便利なものになるはずです。私自身もsiriは、アプリを起動する時やわからない歌のタイトルを聞くくらいしか使っていません。便利な機能があるのにあまり使っていないのはもったいないですね。もっともっと勉強してタブレットやiPhoneを使いこなせるようになりたいと思いました。